<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色んな写真

まずは
ちょっと前にあったリサイタル
この時は詩を読んでました:)
最近の宿題でジャーナルというのがあり
日記をかいてもよし
自分の作った話を書いても良し
詩をかいてもよし
というのがあり
自分の作った話を何度か書いた後に
詩を写して書くというをやって
その時の詩は自然の事についてでした
f0134859_181330100.jpg


次はちょっと前の週末に
釣りに行った時の写真
魚はつれなかったけど
海藻がじゃんじゃんつれて
孫信が
やどかりとかにちゃんをゲット!
さすが,お父さん
楽しませてくれます:)
f0134859_1816119.jpg
f0134859_18155571.jpg
f0134859_18153514.jpg


次は
ようこ姉の家でのサンクスギビング:)
です
ようこ姉美味しい料理と楽しい時間を
毎年ありがとう:)
f0134859_18192422.jpg
f0134859_1819897.jpg
f0134859_18185011.jpg


先週の金曜日のそらも
きれいでした:)
f0134859_182048.jpg


今日の学校の帰り道
風が吹いてはらはらと舞う葉っぱが
とても奇麗でした
下に落ちた葉っぱも奇麗だったので:)
f0134859_182119100.jpg

[PR]
by junchico | 2011-11-30 18:22

<完璧な母親の(じゃない!)会> 発足のお知らせ

今週の木曜日から
しほさんとなおこさんがクラスを開催します:)
二人とも私の大好きな先輩お母さんであり素敵な女性です
とーーっても素敵なギフトな時間になると思います:)
是非是非、,,参加して下さい:)

f0134859_18302678.jpg




毎月第一木曜日 正午~午後二時。お子様連れ歓迎。
クラス料金:$35 (CRS ACIM クラスカードをお使いになれます。)

**赤ちゃんをお連れの方は、マット等をご持参ください。
**クラスは二時間ですが、お子様方の様子を見ながら、適宜、休憩時間を挟んでまいります。

香咲弥須子よりご挨拶

 平和な心で、お子様の平和な心を育んであげましょう。
 子育ての悩みや疑問を、分かち合いによって解決し、奇跡の子育てを実践していくことを目的としたクラスです。
 子育てというプロセスにおいては、今までのライフスタイルや価値観を覆されることも多く、何より自分自身についての見直しが求められます。というよりも、気づいてこなかった自分自身を発見するためにこそ、子育てはあって、母親が自分の心に正直に向かい合うとき、子どももまた、それに応えてくれる、家族も応えてくれる、という奇跡の連続を経験するかけがえのない機会なのだということを目撃し合いましょう。

           *  *  *  *  *

 毎週木曜日のお昼から行なっている『奇跡のコース』(A Course in Miracles = ACIM) では、毎回、家族や義理の家族との関係、ママ友との関係、そして子育てに関する悩みや気づき、奇跡の分かち合いが活発に行なわれています。とりわけ子育てにまつわる分かち合いは、ほんとうに切実かつ大きな影響を、親子のみならず、周囲の大勢の人たちに与えるものだと、全員で実感しています。そこから、わたしたちがいただく学びはほんとうに深く、大きなものなのです。
 この “じゃない会” は、そんな分かち合いをもっと聞きたい、もっと話したい、というみなさんの声から生まれました。
 どうぞ、この場を活用くださり、“完璧な子育て”を経験なさってください。そして、ここで分かち合い、学んでくださったことは、他のお母様方にもどんどん伝えてあげてくださればと思います。伝えることで、自分自身がどうありたいか、どうあれるのかを確認していくことができるからです。
 それになにより、未来の世代の創造力は、まばゆく輝いていますから、すべての子どもたちを真摯に見守り育てることは、その創造の仲間に入れてもらうことにもなるからです。
 何事も、ひとりではできません。でも、お互いにつながれば、不可能なことはなくなります。ぜひとも、不可能という文字のない環境で、お子さま方を育んでさしあげてください。
 “じゃない会”は、ACIM クラスでいつも分かち合いをリードし、またCRS のヒーラーでもある鎌田志保さんと小野永保子さんが講師をつとめてくださいます。どうぞみなさま、万難を排して(と、強調させてください)足をお運びくださいますように。

あなたがたの子どもたちは あなたがたのものではない。
彼らはいのちそのものの あこがれの息子や娘である。
(by ハリール・ジブラーン『預言者』より「子どもについて」抜粋)

〜鎌田志保さんよりご挨拶〜

 私がACIMを学ぶきっかけがまさに、子育ての問題でした。
 当時の私は、~しなければいけない、こうなってほしいと言う様な思いで一杯でした。長男は問題も無く順調にこなしたかの様に思えていました。そして長女が産まれて、幸せを一杯感じての子育てでした。ところが長女が3才を迎え、ナーサリーへ入ったとたん私に思いもかけない事(私の予定に無かった事)が起こったのです。先生に馴染めない、お友達にも馴染めない、長女はクラスの中で一人だけセパレーションが出来ず私から離れようとしませんでした。私は『こんなはずじゃなかった』『私の子育ては間違っていた』と言う思いで一杯になりました。来る日も来る日もそんな生活が続き、娘に対して情けないと言う思い、自分に対して母親失格だと言う思いが次々に溢れてきました。
 2ヶ月経ち、疲れ果てた私は、丁度予約してあった弥須子先生と主人のセッションの時間を少し頂きお話を聞いて頂きました。弥須子先生からは、『どうしてもそこに行かなければいけないの?』と言葉を頂き、そうか私がどうしても、親離れしてもらわなくては困ると思っていた事に気付かされました。子育てに関して、頑なまでの信念がそれまでは有り、人の手は借りたくないし、人に任せて子供の将来がおかしくなってほしくないと考えていました。だから全て自分でやって、何が何でも自分でやると決めていた様に思います。一人目の子供が順調に行ったから二人目も同じ訳では無く、それぞれの個性がある事も無視していました。同じ親から産まれた子供がそんなに違うはずがないと思っていました。これらは全て私の思いであって、その自分の思いで私はガチガチにされて苦しんでいました。
 その後子供はナーサリーを辞めて、私はACIMのクラスを取る事にしました。そのクラスの最初の日に教えて頂いたのは、『私達は完璧で完全な存在』だと言う事でした。私としては、”エッ嘘でしょ”と言うのが第一声でした。そんなこと今まで聞いた事の無いフレーズだったからです。それだけ私に取ってはインパクトのある言葉でした。その後も繰り返し使われるこの言葉は、納得せざるを得ないものになっていくのでした。こうやって始まった私のACIMクラスは、最初の数ヶ月は、先生のおっしゃっている事があまり理解出来ず、さっぱり解らない状態でした。クラスでお話を聞くだけでは、頭では何とか理解した様な気になっても体感としてありませんでした。
 数ヶ月経ってからクラスの前に行われているヒーリングクリニックに参加するようになって、そこから体感する学びとなって経験するようになりました。私の魂がやっと気付いてくれたのと喜びを感じているのが解りました。それからは欠かさずクリニックにも参加するようになりヒーラーの方々を通してメッセージを頂いたり、練習する事によって眠っていた感覚が目を覚ます様な感じがありました。そこからACIMでのクラスの内容が少しずつ理解出来るようになってきました。最初グチャグチャに絡まっていた糸が少しずつほどけていき、無理してその固まりを解こうとしなくても、それは静かな導きによって、自分でコントロールしなくても、予定を立てなくても、私達に必要な事は必ずやってくる、と言う事を実感出来た瞬間でした。ACIMでの学びを自分の体験に変えて行く事が日々の喜びとなっていきました。
 子育てもそれと同じに、自分の思いを一つ一つ手放す事によって、子供本来の姿のままで良いのだと受け入れられる様になってきました。私が感情にまかせて怒っても、ゴメンネと言って自分を許す事が出来る様になってきました。日々私自身が本来の姿に戻りつつあるのだと感じる事ができます。これがよく言われる、親も子供と一緒に成長すると言われることなのでしょう。まだまだ子育ては続いていますが、今は子育てをできる喜びと共に過ごしています。
 ACIMを学ぶ事によって自分自身が解放されて行く事が出来、自分にも寛容で優しくなれるし、自分の身近な存在にも同じ様に愛を持って接する事が出来る様になると思います。これから皆様とお会いして色々なお話をシェアできる事を楽しみにしています。

〜小野永保子さんよりご挨拶〜

 2001年よりNYで暮らし始め、子供たち四人は、大学生二人と高校生と中学生に成長しました。
 今なお、子供たちにまつわる様々な出来事に戸惑い、時にはハラハラドキドキする一方で、ACIMと出会い、私の心が自由で楽になっていくにつれ、子育てを通して、しみじみとした安心と喜びの経験をさせていただく日々です。
 クラスでは、ありのままの気持ちを互いに尊重し、喜びを力強く共有していきたいと願っています。
[PR]
by junchico | 2011-11-26 22:23

週末の空

週末の空が
奇麗でした:)

f0134859_1840282.jpg
f0134859_18395059.jpg
f0134859_18393937.jpg
f0134859_18392574.jpg
f0134859_18391030.jpg
f0134859_18385763.jpg
f0134859_18383469.jpg
f0134859_18381655.jpg
f0134859_18371147.jpg
f0134859_18365940.jpg
f0134859_18364434.jpg
f0134859_18363082.jpg
f0134859_18361594.jpg
f0134859_1836170.jpg



今日は先生との面談の日でした
15分間を使って
生徒の事を詳しく伝える先生
とっても
素晴らしいです

そして
今回は3rdグレーダーの元海くん
やはり
すごい成長をしているようです

生徒ひとりひとりに対して
30項目くらいの内容をしっかりと表し
先生達がいかに生徒を本質で見ているか
というのが
すごく伝わって来ます


ランチタイムも休憩時間も
本を読んでいる事が多いそうです
漫画が多いですが
ただ、
先生はそれでいいと
ちゃんと友達もいるし
クラスでの事も凄く理解してるし


その人の事を
ちゃんとみとめてるるなーって
つくづく
感じました


私も
日々,そうやって
人と全ての物事に
向き合って
受け入れて行こうと
再確認でした:)
[PR]
by junchico | 2011-11-16 18:55 | 週末

ブロンクスズー


写真:)
昆虫、虫、バタフライ、トカゲやヘビ等
大きい動物よりも
そっちに興味があるかんじな二人

最初は
走り回りながら次から次に
見て回り
その後はお腹がすきランチ休憩
それでも
疲れが取れず
アイス休憩:)

お土産やさんで買い物したら
ばっちり
元気になりました:)

f0134859_19321149.jpg

f0134859_1930277.jpg

f0134859_1930639.jpg

f0134859_19294435.jpg

f0134859_1261136.jpg
f0134859_1253447.jpg
f0134859_1251727.jpg
f0134859_1245931.jpg


座ろうとしたら
こんな♡が椅子に
とっても奇麗でした:)

f0134859_1244684.jpg



マンハッタンからサブウエイで
30分ちょい
駅からも直ぐだしゲートは空いてて
動物園の中は
ひろびろしてて
というか
とても広いです:)
[PR]
by junchico | 2011-11-10 19:35 | 平日

土曜日のゆうがたのそら

昨日のそらも
きれいでした:)


f0134859_081860.jpg
f0134859_07770.jpg
f0134859_064661.jpg
f0134859_063014.jpg




全ては完璧なんだなぁ
って
私も完璧
みーんな完璧:)
[PR]
by junchico | 2011-11-07 00:10 | 週末

きのうのそら

昨日の朝
空を見る前に
あるひとに呼びかけをしてました
それで
あー
そらだ!

と思い空を見たら
きれいな空と雲で
あー太陽は
と思って太陽の方をみたら
太陽の上にああーありがたい虹ちゃんが:)

f0134859_22221779.jpg
f0134859_2222583.jpg
f0134859_22214669.jpg
f0134859_22213112.jpg
f0134859_22211557.jpg
f0134859_22192162.jpg
f0134859_2219863.jpg


そして
昨日のゆうぐれのそらも:)
とっても奇麗でした

f0134859_22183530.jpg
f0134859_22182113.jpg


みんな
ありがとう:)
[PR]
by junchico | 2011-11-05 22:23 | 平日

リサイタル

昨日の朝はリサイタルでした:)
朝の8時30分から20分くらいかな
みんなではなくやりたい子が何かを発表するのだけど
元海は皆に質問して
何かを言ってもらってそれを絵にすると言う物でした
目玉サンドイッチと言われ
それを描いた絵は
なかなかのアートでしたよ:)

f0134859_2284555.jpg
f0134859_2282574.jpg
f0134859_228143.jpg
f0134859_2274635.jpg


これは
少し前からやっていた人間の体について
調べてまとめた本です
まーまー
一生懸命やって書いてました
良い先生とクラスメイトに出会えたのかな
それと
3rdグレーダーだから
自分は出来る
という自信が今年は大きい気がする

f0134859_2273253.jpg

[PR]
by junchico | 2011-11-05 22:11 | 平日

家族の事

孫信の事
元海の事

やはり
今,一緒に居るのには意味があるんだなー
って
思いますが

きよみさんに九星氣学なるものを
見てもらい
とてもメイクセンスしました:)

誕生日を元に
3人の事をみてもらうと
元海が私と孫信の元にいるのは
私達を幸せにしてくれる為に
居る
ということを、、、
当たり前ですが
その当たり前をちゃんとわかってないというか、、、あは

そうかな、、たぶん
という感じから
まさにそう!!
という自分の中の強い確信感というのか

きよみさんのお陰です:)
彼女のブログも
ほんと
お勧めです

やはり
そこに在るのは
愛をシェアする為に
という事を
再度
教えて頂きました:)

きよみさん
ありがとうございます♡

http://artofworld.exblog.jp/
ニューヨークでクラフトアート&ヨガを楽しむ


そして
またもや
元海ねた

あはは

今週から宿題に日記を書くというのが週に2回
私の心の中で
ひえー
っと
思いつつ
そしたら
先生が
元海は出来る

言ったそうです

なので
今週の火曜日
そして
今日
1ページ
埋め尽くしてます

字がかなりすごいけど
ストーリーを考えながらっっ
1ページを埋める元海
最近は
漢字の練習が好きだそうです
厳密に言うと
文章を作る所が好きだそう

自分で考えた文章を書くのですが
まーまー
相変わらず
すごい、、、
お寺をでておならをする
とか、、
あう!

英語の日記も
似た様な,,,ないようだと思いまあす:)
内容は何でも良いらしく
元海はフィクション物だそうです


f0134859_1621426.jpg

[PR]
by junchico | 2011-11-04 16:25 | 家族

先週の日曜日とハロウィーン

先週は土曜日に雪が降りました
そして
日曜日は孫信のアイデアで
セントラルパークへ
ようこ姉も一緒に来てくれて
ウエストサイドの南から入り
約1時間半くらいの散歩だったかな
夜は美味しいようこ姉の
ご飯を頂きました:)

ようこ姉
何時も美味しいご飯をありがとう:)

f0134859_15451032.jpg
f0134859_1544498.jpg
f0134859_15442776.jpg
f0134859_1544536.jpg
f0134859_15434583.jpg
f0134859_15432154.jpg
f0134859_1543547.jpg
f0134859_15423070.jpg
f0134859_15415464.jpg
f0134859_1541393.jpg
f0134859_15412657.jpg


翌日はハロウィーン
恒例の学校のパレードがあり
その日は一日ハロウィーンで盛り上がったはず

夜は去年と同様に
こうへいくんとトリックオアトリート
1時間半くらい
走り回って甘いものを集めて
いま、、
大きいタッパにぱんぱんにキャンディーが:)
毎日1個ということにして
おとうさんにもランチにお裾分けしてます

f0134859_1546269.jpg

[PR]
by junchico | 2011-11-04 15:55 | 週末

先週の日曜日とハロウィーン

先週は土曜日に雪が降りました
そして
日曜日は孫信のアイデアで
セントラルパークへ
ようこ姉も一緒に来てくれて
ウエストサイドの南から入り
約1時間半くらいの散歩だったかな
夜は美味しいようこ姉の
ご飯を頂きました:)

ようこ姉
何時も美味しいご飯をありがとう:)

f0134859_15451032.jpg
f0134859_1544498.jpg
f0134859_15442776.jpg
f0134859_1544536.jpg
f0134859_15434583.jpg
f0134859_15432154.jpg
f0134859_1543547.jpg
f0134859_15423070.jpg
f0134859_15415464.jpg
f0134859_1541393.jpg
f0134859_15412657.jpg


翌日はハロウィーン
恒例の学校のパレードがあり
その日は一日ハロウィーンで盛り上がったはず

夜は去年と同様に
こうへいくんとトリックオアトリート
1時間半くらい
走り回って甘いものを集めて
いま、、
大きいタッパにぱんぱんにキャンディーが:)
毎日1個ということにして
おとうさんにもランチにお裾分けしてます

f0134859_1546269.jpg

[PR]
by junchico | 2011-11-04 15:50 | 週末